
--.--.--.--:--


田舎暮らしで恐れていた事

2011.07.24.20:05

恥ずかしい話 小生 大の虫嫌い・・・・・・

とは 言っても この2ヶ月 だいぶと慣れては来ていた!

家の石垣・庭木とか 剪定・伐採した枯草・樹木を 我が家の畑で燃やしてみる!

一部 樹脂分が多いせいか 想像以上に炎が上がり 桜の枝を焦がしてしまった

その時

首筋に 違和感と微かな痛み

上のシャツを脱ぎ それで 叩いてみた・・・・・

それが 午後3時頃

それから 車で 平福を訪ね

帰って 初めて ポテトサラダを作って

まさに 食べてる最中 時間は 午後7時

首筋から 頭に 頭から首筋に 往復 「虫唾が走る」

咄嗟に 素手で首筋を抑え 手に収まった 物体を床に投げつける!

やっぱり! ムカデでした!


見るだけで 嫌だった ムカデ 首筋に乗せたまま 

一緒にドライブ&食事

人間 慣れとは 恐ろしい・・・・・・・・・・・

幸い 小型で 首筋の痛みも さほどでもなく 助かりました~

                    
                           福井でした。

豊福集落、コスモスの種蒔き

2011.07.20.19:36

H.23.07.06

今日は、豊福集落の江川小学校近くに、コスモスの花の種を蒔く為の準備作業等をさせていただきました。

まず、午前中に、区長さんと一緒にコスモスの花の種を蒔く予定の水田の草刈りをさせていただきました。

P7060005_convert_20110720190705.jpg

P7060006_convert_20110720191030.jpg

その後、トラクターで耕転、畝作りをしていただきました。

P7060008_convert_20110720191817.jpg

午後からは、こころ豊かな福づくりの里委員会副会長がコスモスの種を蒔かれました。

P7060010_convert_20110720192142.jpg

その後、がんじき?で蒔かれた種に土を被せていきました。

P7060011_convert_20110720192833.jpg

最後に、除草剤を撒かれました。(汗)

P7060016_convert_20110720193356.jpg

参加された皆様、お疲れ様でした。

数か月後、美しいコスモスの花を見れるのが楽しみです。

ただ、出来れば、除草剤は、撒いてほしくなかったです~(汗)

夏がキターッ!

2011.07.14.20:28

梅雨も明け(ちょっと早め) 暑い 暑い 夏の到来です!

秋の芋掘り用 さつまいもの蔓 漸く 植え付け完了です~

「今ごろ さつまいも かぇ?」ご不審・ご批判 承知の上! でも 早めの梅雨明け 

まだ!!間に合う そう信じて止まない ヒフティーンオーバーの金子地区のみなさんと私の気持ちです!

003_convert_20110714192127.jpg

畔の草刈を終え 区長操る トラクターの登場!

004_convert_20110714190209.jpg

晴れるの待ち 稲の様に生えた雑草を バッタバッタとなぎ倒す! 

とても頼もしい存在の 「区長&フォード社のトラクター」

005_convert_20110714191008.jpg

それに ヒキカエ 「私&4サイクルの管理機」

畝上げに 四苦八苦 馬力が足りない~  なんとか 3本 畝みたいなものを作るも

高さが足りず 見かねた 畑のお隣のご主人 今度は ク〇タのトラクターで ものの見事に

畝を 4本 10分足らずで 作ってくれました~

008_convert_20110714191628.jpg

今までの 苦労は・・・・・・・ 管理機の不調とクラッチが滑ってることを 訴えるも

「君の腕が悪い」 の一刀両断   うぅぅぅ 返す言葉が見つかりません~


この佐用に来て 1ヶ月以上が過ぎましたが とても みなさん 親切です!

管理機で四苦八苦中に すもも を頂きました!

作業を終えたら 野菜のてんぷら 頂きました!

どちらも 最高に 美味しかったです~

009_convert_20110714191803.jpg


今は ヘナヘナの さつまいもの蔓 秋にはきっと 立派な 芋を実らせ

芋掘りに来た 子供たちが 歓声を上げるのを 思い浮かべています~

金子のみなさん お疲れさまでした!

                         
                                    福井




豊福集落,とうもろこし畑の雑草抜き

2011.07.04.02:24

H.23.06.29

今日は、豊福集落で、とうもろこし畑の雑草抜きに参加させていただきました。

P6290003_convert_20110704020210.jpg

P6290008_convert_20110704020833.jpg

P6290006_convert_20110704020517.jpg

P6290015_convert_20110704021611.jpg


約4500本のとうもろこしの間に生えている雑草を8時半から17時ぐらいまで、豊福集落の方々、十数人と私とで何とか抜き終えました。


私は、約6時間半、同じような姿勢で雑草抜きをしたせいか、作業後、足腰がかなり痛くなりました。(汗)

でも、この作業で、おそらく、かなり、とうもろこしの生育が良くなると思うので、やりがいのある作業でした。

この雑草抜きの作業に参加された方々、お疲れ様でした。
有難うございました。
プロフィール

佐用町ふるさとづくり協議会

Author:佐用町ふるさとづくり協議会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
