
--.--.--.--:--


炭焼きの木運び

2011.08.02.14:44

H.23.07.29、

今日は、金子集落にある矢原山に行き、炭焼きの木運びに参加させていただきました。

田和、桜山集落等、様々な集落から10人ぐらい、参加されていました。

まず、矢原山の中腹ぐらいまで登り、炭焼きに適した木を探し、下へ放り投げて行きます。

P7290006_convert_20110802124225.jpg

P7290005_convert_20110802123857.jpg

P7290008_convert_20110802124957.jpg

この作業を数回、続けた後、2本づつぐらい木を持って、炭焼き窯の前へ運びました。
集落サポーターの福井さんは力持ちですね。
3本、持って運ばれました。

P7290017_convert_20110802130356.jpg

ここで、ちょっと一息。

P7290018_convert_20110802135618.jpg

皆様、楽しくお話をされています。
山仕事の合間の休憩は、気持ちいいですね。
冷たいお茶がいつもより美味しく感じられます。

休憩後、長い木は、チェーンソーで切りながら、釜の中へ入れていきました。

P7290025_convert_20110802145148.jpg

P7290022_convert_20110802135212.jpg

P7290020_convert_20110802140724.jpg

P7290024_convert_20110802151204.jpg

今回は、暑いので、炭焼きはやめて、秋に焼こうということになりました。

秋の炭焼きが楽しみです。



comment

Secret

プロフィール

佐用町ふるさとづくり協議会

Author:佐用町ふるさとづくり協議会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
