
--.--.--.--:--


収穫祭

2012.01.13.01:46

H.23.12.04

今日は、桜山集落で行われた収穫祭に参加させていただきました。

佐用町で農薬を減らして栽培されたもち米を桜山集落の女性の方々が薪を燃やして蒸しています。

PC040003_convert_20120113001548.jpg

薪はいいですね。
近い将来は、薪で煮炊きするようになるよ、と言われる方もおられました。
そのようになるかも知れないですね。
蒸しあがったもち米をまずもちつき機でこねました。

PC040005_convert_20120113001839.jpg

その後、こねたもち米を臼に入れ、交代で杵でついていきました。

PC040008_convert_20120113002103.jpg

PC040009_convert_20120113002313.jpg

PC040012_convert_20120113002736.jpg

PC040023_convert_20120113003349.jpg

PC040024_convert_20120113004220.jpg

私もつかせていただきました。

PC040021_convert_20120113003022.jpg

見た目以上に疲れますね。(汗)

ついたもち米に女性の方々がきなこ、あんこ、大根おろしをつけてくれて、それぞれ2個ずつぐらいいただきました。
とても美味かったです。
また、きつねうどんも美味しくいただきました。
お腹いっぱいになりました。

お腹いっぱいになったところで、都市部から桜山集落に移住された方々と経済や政治、社会のあり方等について話しあいました。

臼を藁で編んだ縄で洗われています。

PC040029_convert_20120113004618.jpg

エコでいいですね。

もちつきの後、ビンゴゲームが行われました。
ティッシュや洗剤、電気製品等が景品として参加者全員の分が用意されていました。

PC040039_convert_20120113005115.jpg

PC040040_convert_20120113005413.jpg

PC040042_convert_20120113005633.jpg

ちなみに、私はティッシュが当たりました。

最後に、桜山集落の区長さんが挨拶されました。

PC040043_convert_20120113010319.jpg

PC040044_convert_20120113005904.jpg

桜山集落の区長さん、桜山集落の方々のおかげで楽しませていただきました。
帰りには、もち、米、野菜をいただきました。
有難うございました。


comment

Secret

プロフィール

佐用町ふるさとづくり協議会

Author:佐用町ふるさとづくり協議会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
