
--.--.--.--:--


炭焼き体験ツアー2日目

2012.02.18.20:53

H.24.01.17

今日は炭焼き体験ツアー2日目です。

まず、炭焼き窯を温める為に、窯の中に廃材の板等を入れ、1時間ぐらい燃やしました。

P1170011_convert_20120214200047.jpg

その後、窯の中へ原木を入れていきました。

P1170012_convert_20120214200448.jpg

P1170013_convert_20120214200841.jpg

原木を入れた後、窯の入り口付近に廃材の板等を入れ、火をつけました。

P1170014_convert_20120214201350.jpg

よく燃えるように交代でうちわであおぎました。

P1170016_convert_20120214201452.jpg

P1170018_convert_20120214201727.jpg

窯の煙突から継続的に勢いよく煙が出だしたので、

P1170021_convert_20120214201929.jpg

P1170020_convert_20120214202031.jpg

集落サポーターの福井さんが窯の入り口をブロックやレンガで塞いでいかれました。

P1170030_convert_20120214203515.jpg

P1170031_convert_20120214203755.jpg

P1170032_convert_20120214203915.jpg

P1170043_convert_20120214204101.jpg

窯の中はかなり燃えているので、この作業はかなり熱くて大変だと思います。

窯の入り口を塞いでから炭が出来るまで20数時間かかるので、その間に、佐用町で獲れた猪、鹿の肉の燻製づくりをしました。

P1170027_convert_20120214202709.jpg

P1170028_convert_20120214202913.jpg

明日は、いよいよ、熱~~い炭出しです。(汗)


comment

Secret

プロフィール

佐用町ふるさとづくり協議会

Author:佐用町ふるさとづくり協議会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
